AI時代 × 人生100年 | 新しいシナリオ(続き)

Life shift20170305 01

[amazonjs asin=”B01LYGI45Q” locale=”JP” title=”LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略”]

ジェーン(1998年生)の人生のシナリオ

ジミーより若い世代の人たちは、制約が少なく、選択肢が多いと感じる。
ジェーンは、4・0シナリオ、ことによると5・0シナリオの人生を生きるしかない。長い年数働き続けるには、無形の資産への再投資を行い、再創造して変身を遂げなけければならない。

ジェーンの4・0シナリオ

ジェーンが労働市場に加わるのは、2019年頃。その後数十年の間に、中スキルだけでなく、高スキルと低スキルの定型的な職も続々消滅していく。ジェーンは多くの時間を費やして、新しいスキルを習得し、市場の先行きも予測しなくてはならない。
ジェーンは自由に使える時間の一部を、自己をり・クリエイション(再創造)するために振り向ける必要がある。生産性資産に絶えず投資し続けなければ、必要とされるレベルのスキルを保つのは難しい。

5・0シナリオ

■2019年のジェーン(20代)
自分が100年以上生きる可能性が高いと思っていて、それを前提に人生の選択を行う。
大学を卒業後、旅に出る。エクスローラー(探求者)の日々を送る。色々な人と知り合い、幅広い人的ネットワークを築く。変身資産の強力な基盤を作る。
■2026年のジェーン(20代後半)
数人の友人を誘って会社を始める。クラウドファウンディングを始め、オンライン上にコミュニティを作り、充実した時間を過ごす。
テクノロジーを駆使して、自分が何を経験するかを選び、評判をコントロールする。
■2033年のジェーン(30代後半)
10年ほどの間に金銭的資産を築かなくてはならないと自覚している。長い人生に向けて資金面の準備を整える必要がある。
■2041年のジェーン(40代後半)
パートナーが働いてくれるので、無形資産のバランスをとることに注力する。
■2046年のジェーン(50代)
成功するために精力的に働く。
■2068年のジェーン(70代)
活力資産の補充を優先した生活に転換する。パートナーと旅に出る。
■2070年のジェーン(70代)
様々な要素で構成されるポートフォリオ型の行き方を実践する。85歳で引退する。

ジェーンとほかの世代との決定的な違い

ジェーンが5・0シナリオの人生をうまく生き抜き、不慮の事態の直撃を受けずに済むとしても、大規模な変化や移行をいくつも経験する。ジェーンは最初から、変身することを前提に未来の人生を計画しなくてはならない。
また、人生が非常に長くなるため、活力資産を保つのが難しい。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です